だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

秋ヶ瀬お散歩トレーニング

今日はのんを連れて、チャーリーママさんの秋ヶ瀬お散歩トレーニングへ

参加させていただきました。

でも、朝から一つ問題が発生(>_<)、

のんが何も食べてくれません!

先週に引き続きモカを連れていくか?

いろいろ悩みましたが、元気はありそうなのでやっぱりのんで参加することに。

そして今日の散トレ対策として、おやつがなくてもご褒美のクリッカーで歩けるように願いを込めて♪

クリッカーを持参してみました。

(*クリッカートレーニングは、はじめたばかりなので“ご褒美”になっているかは“?”ですが・・・)

秋ヶ瀬公園へ着き、先生にのんが食べないことをお話ししたところ・・・

「台風の影響で気圧が低いから、頭が痛かったり、だるかったり人間もするでしょ!?

ワンコさんも気圧の関係で食欲がおちたりするんですよ~。」と。

ガチョーン!!(◎_◎;)

わ・た・く・し、いまだかつて気圧の関係で体調が悪くなったり、食欲が落ちたことがなーい(><)

少しくらい具合が悪くても、食欲だけはあるのです(食いしん坊だから)

これは、のんの気持ちに寄り添えてないよねー(>_<)ごめんね!のん。

ということで、おやつが使えない状態で初めて散トレへ参加ですー(^^;;

案の定~到着した駐車場からワンコさんの姿を見ては吠えまくり

吠えのスイッチが“ON”状態でのスタートとなりました。

↑のん・ロムくん・リヨンちゃん♪きゃわいー(^з^)-☆

とりあえずワンコさんを見て吠えてしまったときは“インターセプト”そして方向転換!

かなり興奮しているから、ちょっとやそっとでは吠えも止みません。

以前~「立ち止まると吠えが出やすい」と先生から教わったアドバイスを思い出して~ひたすら歩きました。

途中~先生にクリッカーのやり方も教えていただきました!

・グーで止まり→パーで緩める→振り返る少し前のタイミングで“クリック♪”

正解の少し【前】に鳴らすのがポイントだそうです。

完全に飼い主に視線が向いている時は、すでに意識は違うところへいってしまっているらしい!なので振り向く少し前に“クリック”。

タイミングとしてはかなり早いです!

“正解”を教えるのって難しいものですね~!

その後は、お友達と近づきそうなときは、“グッー”でとまり距離をとり、“パー”で緩めたら

振り返る(首が動いた瞬間に)“クリック♪”→「お利口さん!!」(^з^)-☆

この繰り返しで、今日はクリッカートレーニングを練習する日と決めて歩きました(笑)

↑とても優しいホップくんとビクターくん!

最後の写真はリオちゃんと~並んで歩けましたー(^з^)-☆

そして、トレーニングの広場では、のん子さん、よ~く叫んでおりました(; ̄O ̄)

最終手段はホールドラッピング

インターセプトで「吠えなくても大丈夫だよ!」と教えてあげたかったけど

ママのインターセプトでは残念ながらまだまだ弱いのです。ダメなのです。

なのでホールドラッピングで落ち着いて~、気を取り直して他の場所で歩きましょ♪

そんな感じで2時間を過ごしました。

おやつが使えないのは~淋しいです!キツイです(>_<)

みんなとアイコンタクトのトレーニング(先週と同様)もできませんでした。

まだまだ、おやつを使わないと無力です。

また、こういう時のための2次強化子(嬉しい言葉)の大切さを思い知りました。

そして今日先生から教えていただいた、基本の“基”ともいえる大切なことは…。

“正解”のときは、オーバーくらいに褒めること。

当たり前のことだけど、ついつい忘れがちになっていたりして…。

先生のジェスチャーを脳裏に焼きつけて、忘れないように、私も頑張りたいと思いますo(^▽^)oうふふ。。。

今日はいっぱい凹んだけれど、これもステップアップするためのトレーニングだったと思いーっきり前向きに考えて(開き直り)、もっともっと飼い主力を磨きたいと思います(^O^)/

散トレでは、飼い主さん達とのおしゃべりも楽しみの一つです♪

クリッカーの使い方や、手作りごはんのお話、そしてドッグダンスやゲームのお話etc

いろんなお話ができましたo(^▽^)o

ご一緒させていただいた皆さん、今日も楽しい時間をありがとうございました。

また、のんの騒音を暖かく見守ってくださったこと~感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。m(_ _)m