だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

ドッグラン♪

だいぶ涼しくなってきて~毎日のお散歩の距離が少しづつ長くなってきたモカとのんです♪(´ε` )

やっぱり夏は暑かったから、歩くの嫌だったんだね~!

なんて今頃気づくのは遅いかも・・・(><)

先日の秋ヶ瀬公園の散トレで、モカがガウガウ言わない!と私がビックリしていると

先生から貴重な一言をいただきました!

「いつものお散歩はワンコにとってそこは自分のテリトリーだから

吠えが出やすかったりする、たまにはいつもと違うこういう公園(秋ヶ瀬公園etc)とかで

リラックスしながらお散歩することも良いこと~」と。

なるほど!

吠えずにリラックスして歩ける~そういう経験を積むことで、自信につながる!

まさに、お散歩トレーニングだぁー!!

だったら実行あるのみ(*^o^*)

今日はお散歩日和だし、大きな公園へ行ってみようー♪

秋ヶ瀬の散トレでご一緒させていただいている、カエデさんともも母さんにもお付き合いいただいて

秋ヶ瀬近くの大きな公園へ行きましたぁー(^O^)/

page929.jpg

↑上から~ルビーちゃん・ひなちゃん・のんそしてモカ。

公園へ着いた時点で、のんの吠えが凄いだろうと覚悟していましたが、ほとんど吠えず~ビックリ!

テリトリーじゃないとこんなに違うの?

ひなちゃんとルビーちゃんにも吠えることなく、まずは4ぴきでお散歩。

(いや~想定外で!今日は暑かったぁー!!)

毎日のお散歩でもこうやって歩けたら良いのになぁーって思ってしまう~

やっぱりテリトリーって肝心!???

私には新たな発見です!(◎_◎;)

そして、ここにはドッグランの設備もあって・・・

休日でワンコさんも多いから入ってみるか少々悩みましたが、先日のWoofトレを思い出し

勇気を出して入ってみることに…。

page929-2.jpg

Woofトレで教わったとおり~

・ワンコと一緒にコンタクトを取りながらラン内を歩く!

・よそのワンコさんへ近づいてしまったときは、まわりこんでモカとのんの視野へ入って名前を呼んでおやつ!

・そして自分のワンコしか見ない!

しゃかりきになって~やってみたぁー(笑)

私もワンコになった気分でした!アハハ(^^;;あはは

Woofトレと違うところは、よそのワンコさんがいっぱいいます。

よそのワンコさん達は飼い主さんから離れて~野放し状態(←言葉が悪くてごめんなんさい)

だからモカとのんにおやつをあげていると、いっぱいワンコさんがついてきてしまいます。

でも、よそのワンコさんには悪いけどスルーさせていただいて、モカとのんと歩きました。

ワンコ同士挨拶をするときは、様子を見ながら(←心臓はバクバクです(^^;;)

そして、モカがガウガウ行かないように、インターセプト

これが、どんな状況(環境)でも自分のワンコとのコンタクトを取る練習なんだ!と自分に言い聞かせ・・・(汗)

やってみた(^^;;

Woofトレがあったから、知らないワンコ同士の争いもなく挨拶したり、ラン内で過ごせた気がします。

もちろん、ノーリードでは吠えも出ませんでした。

「恐くない!吠えなくても大丈夫!」

そういうプラスの経験をいっぱい積んで自信をもたせてあげたい!と常々思います。

今日の経験はプラスであったと信じたいσ(^_^;)

カエデさんもも母さん~お付き合いいただいてありがとうございました。

楽しかったでーす\(^o^)/