だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

秋ヶ瀬トレーニング~2学期スタート~

チャーリードッグスクール2学期のスタートです!

我が家はモカを連れて参加させていただきました。

台風の進路が気になりましたが、暑すぎず~良いお天気に恵まれました。

今日の目標は・・・

①拾い喰いをさせないようにアテンションをとって歩けるように!

②最近のモカは去勢手術後から、自分の匂いが無くなってしまったせいか?

対ワンコさんへ“ガウガウ”突進してしまうケースが多いので、そのときのインターセプトのやり方を教わること!

私的には①がとても心配で~責任重大というか~緊張です(^^;;

久しぶりの秋ヶ瀬公園。

今日は草刈り機?が2台も作業をしていて、ゴーゴーと気になる音を発していました。

ナイーブなモカ…。

不安になって、拾い喰いにはしらないか?

心配で~スタートしました。

↑モカ~ガンバp(^_^)q

しかも、石を食べてお腹を切ってからは、拾い喰いが怖いから短いリードでしかお散歩してなかったのですが、今日は思いきってロングリード(5m)(^^;;

はじめは、短めにリードを持ってレッツゴー!

自己紹介終了後はいつも通りみんなで歩きましたー(^O^)/

モカ~

ましてのリキマル君にどうやらロックオン(^_−)−☆

↑リキマル君が気になるから、ずっとリキマル君の後ろを歩く。

お尻の匂いが気になる!

嗅ぎたい!嗅ぎたい!とお尻を見るから下を向くことが無く、上を向いて歩く。

ふーっっ(^^;;一安心。

リキマル君ありがとう!

そしてすごいことが…

ガウガウと突進することも無い(>_<)

素晴らしい散トレマジックです\(^o^)/

モカにもここは、穏やかにお散歩が出来る仲間が集うところだと、確立されているようです。

これってすごいことですよね☆

けど、ママの目標のインターセプトの練習にはならないのだぁー(^^;;

↑はじめましてのキュートちゃん(^з^)-☆

お名前通り~とーってもキュート!!

配色がのんに似ていて、なんか他人(犬)とは思えましぇーん♪(´ε` )

ちょっと近くに行き過ぎてしまいましたね(>_<)

キュートちゃん~ごめんなさいm(_ _)m

↑ボンボンちゃん!

いつも穏やかで、お母さんとのコンタクトの取り方がとってもお上手です!見習うことが沢山ありますo(^▽^)o、

踊るインターセプト!?

私も試してみようと思いまーす(^O^)/

↑生後11ヶ月のゆうちゃん!

あどけない仕草が可愛いくて(^з^)-☆

いっぱい一緒に歩いてくれてありがとうo(^▽^)o

↑そしてルビーちゃん!

いつもママを見る姿が美しい~!

お目目が輝いて、穏やかで優しいお顔(^з^)-☆

カエデさん~ちゃーんと“港”になっていましたよー(^O^)/

↑ミッシェルちゃん(^з^)-☆

今日はみんなの近くでいっぱい歩けましたねー\(^o^)/

少しづつ距離が近づけて、嬉しかったでーす!

ミッシェルママさん~石像インターセプトのお話ありがとうございましたm(_ _)m 私もやってみますぅー(^з^)-☆

そして後半のトレーニングでは…

みんなでアイコンタクトとタッチの練習をしました。

①名前を呼んでアイコンタクト→おやつ

②おやつを持っている手を左右に動かして→アイコンタクト→おやつ

③歩く→名前を呼ぶ→アイコンタクト→おやつ

④歩く→止まる→ワンコが振り返りアイコンタクト→おやつ

↑記憶をたどると~

多分~こんな感じでした(笑)

タッチの練習は、手をルアーに見たてて、鼻にタッチ→おやつ。

みんなでやると楽しいですね(^_−)−☆

モカも最近では珍しく、アイコンタクトをとってきてくれました。

これって、まわりは誰も叱らない=心がざわつかない、人もワンコも。

穏やかな空間だから成り立つのだと、今日も実感してしまいました!

それと、モカにはロングリードというフラストレーションの無い自由な状態。

これも大きく影響しているのかな⁈

久しぶりの散トレで、心配していた石を食べることもなく、楽しそうに歩くモカの姿が見れて、ママは満足なのでした。

チャーリーママ先生、そしてご一緒させていただいた皆様。

楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m