だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

反省

先週の出来事。

夕方、モカのお散歩中~石がないから大丈夫だと思って匂いかぎをさせた場所に、一つ石が落ちていて…食べさせてしまった(~_~;)

慌てて近所の病院へ『吐かせてください!』と駆けつけたところ、万が一喉につまったとき、内視鏡の設備がないから出来ないと言われ、しかもレントゲンで大きめの石が二つあることが判明(~_~;)

とりあえず今日のところは、夜ごはんを食べさせないで、様子をみましょう。万が一、夜中に急変した場合は夜間の救急病院へ行ってください。と言われました。

ドキドキしながら帰宅し就寝*1..zzzZZ

そして、明け方の3時~モカが急変し、

嘔吐が始まり、30分のあいだに6回も黄色い泡を吐きました、そしてお腹も痛そう!

慌てて夜間の救急病院に電話をして状況を話し、5時過ぎにはじめて行く救急病院へ到着。

レントゲンを撮り、内視鏡の手術をお願いしました(>_<)

30分後、一つは内視鏡で取れたものの、もう一つは腸へ流れてしまっていて、開腹手術をすすめられました。

でも、前回の手術をしたときより、石のサイズが小さく見え、ウンPで出てくるようにも思える。

病院は腸閉塞になったらとか、想定されるいろいろな病名を出して、

このまま継続して開腹手術をするのが一番安心だとすすめられました。

でも開腹手術だけは避けたいし、今はまだ腸閉塞になっているわけでもないのに開腹手術をするべきなの???

そう簡単には決断がつかず…(>_<)

もう一つの石は腸に置いたまま、内視鏡手術は終了してもらいました。

その後、前回~開腹手術をお願いした杉並の病院へ移動し、再度診てもらい、まずは造影剤で石の場所を確認してもらいました。

やはり石は腸にあったのですが…。

半日が経過した頃、造影剤のおかげでウンPがゆるくなり、石はウンPと一緒に出てきてくれました。

生きた心地がしなかった2日間…、モカにはまた可哀想な思いをさせてしまいました(~_~;)反省。

帰宅してからも至って元気!

食欲旺盛なモカ!

かなり拍子抜けですが、頑張ってくれてありがとう!

ママはお散歩が怖いよーーー(。-_-。)

*1: _ _