だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

別々のお散歩

だいぶ慣れてきた別々のお散歩σ(^_^;)

今日は涼しいから、のりのりで歩けましたぁー!

まずは、モカ

座学の時、先生に教わったとおり、リードが張られるか、張られないかくらい短めに持ち、脚側で歩きます。

リードが張られたら、グーでとまり(赤信号)、緩んだら(青信号)GO!

でも、グーで止めた後の仕切り直しが難しい(>_<)、今はグーで止まった時は、リードが張られて、下を向いてしまっている状態の時が多いので、お利口さん!でお座りで上を向かさせて→おやつ。

どうにか、石を食べないで、ママに集中してくれています!

石を食べるという行為を、忘れてくれる日がくるのでしょうか?σ(^_^;)

そしてのん子( ´ ▽ ` )ノ

今日は、お休みで私たちが家にいるから、ついついおやつをあげがちになってしまい、お散歩でのおやつの食いつきがイマイチでしたσ(^_^;)

お散歩の後は、トリミングに行き、おひげもきれいにカットされ、可愛いくなりましたぁー( ´ ▽ ` )ノ

↑きれいになるのは疲れるわぁー Byのん子