だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

座学

720.gif

↑ママ~今日もおでかけしちゃうのぉー?

最近、お留守番が苦手になってしまい、少々不安定なのんが気になるところではありますが、

チャーリーママさんの座学(杉並)に参加させていただきました。

今回で2回目の座学、とっても楽しくて、とっても勉強になります!

午前中はハンドリング(保定)のお話、そしてお昼をはさんで、

午後からはグッパー体験がありました。

今まで理解していたつもりだけれど、対提示と2次強化子の大切さを

深ーく深ーく納得p(^_^)q

これからもモカとのんには、いっぱい2次強化子を作っていってあげたいなーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして、もっと深い愛を感じた、先生のお話・・・。

■犬を飼うのにふさわしい飼い主とは → 犬に脅威を与えない、犬を怖がらせない飼い主

■犬にとっての幸せとは → その仔にあった安寧を約束された状態

とっさに、答えられる先生は、やっぱり流石ですぅー!

そして、午後のグッパー体験では、少々恥ずかしさもありましたが、フリースラインドハーネスを

着用し、私が犬になり、先生のリード使い、グッパーを体験させていただきました。

体験されたみなさんが仰る通り、グーで止められたときはホントに苦しいぃー(^^;;

そして、パーでリードが緩んだ瞬間の爽快感~!

「えっ!?ママは?ママはどこ?」みたいな感じで、振り返りたくなる。

とても不思議な感覚です。

リード使い大事ですねσ(^_^;)

私のグッパーも先生に見ていただきました!

どうやら、私は手首を使ってカチャカチャ動かしてしまうのが良くないようです~反省(^^;;

今日教わったこと、また毎日のお散歩で活かせるように頑張ろうっ!

ご一緒させていただいた皆さん~ありがとうございました!

とても楽しい時間を過ごさせていただきましたぁー(^-^)/

また、お逢いできる日を楽しみにしております♬