だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

秋ヶ瀬お散歩トレーニング① 2012.06.05

今日はモカを連れて、チャーリーママさんのお散歩トレーニング“秋ヶ瀬”へ参加させていただきました。

最近のモカは拾い喰いが一番の問題で、物を咥えると守ってしまいます。

石や枝なんてちっとも美味しくないのにね~

課題は“ぺっ”を教えることですが、これがなかなか上手くできません。

さて、今日はどうなることやら…

↑自己紹介タイム~

なんとリラックスして伏せができました! ビックリ~(笑)

潮風公園で一度お会いしたラッシュくん笑顔が超~ラブリーです

遠いところ(今話題の場所?)から、お疲れ様でした!

モカが枝を拾って、守ってしまったとき、ラッシュくんのママさんが

「モカちゃん~!」とおやつを持って呼んでくださって、食いしん坊モカは無事に枝を離すことができました。

感謝ですぅーーー流石チャーリー組!って感じでした。

普段のお散歩ではなかなか見られない、温かいシーンです[emoji:v-353]

ラッシュくんママさん本当にありがとうございました

↑はじめまして~ゆうくん

先頭を一緒に歩いてくれてありがとうです。

↑大きなワンコさんもたくさんいらしていて…

ビクターくんとじゃじゃくん

びびりやモカがご挨拶できました~ありがとうございました。

やはり大きさは関係ないのですね

残念ならが写真がありませんが、ホップくんそしてウルフくん~

優しくしてくれてありがとうございました

ポメラニアンのらびぃちゃん~♪

ブログで拝見するよりも、小さくてラブリー

ママさんおやつご馳走様でしたいろいろお話できて嬉しかったでーす

↑そして、常に新しい取り組みをされているルビーちゃん!

穏やかな表情~ママと一緒に居るのがとても楽しそう

いつも美しいかえでさん~今日もお世話になりました~次回は10月?

かなり先の話で淋しいでーす

今日は先生に10mのロングリードをお借りして、モカと歩いたり走ったりしてみました。

モカにはちょっと重たいようで、振り返っては背中のあたりを気にしておりましたが・・・(笑)

突進することもなく、私の後を着いてきてくれたのが嬉しかったなぁー

散トレに参加させていただく度に感じる、ロングリードの貴重さ

なんでもっと早くからロングリードを使わなかったのだろう~とさえ感じてしまいます。

リードが張られない状態~なんとも楽しそうに歩きます

リードのフラストレーションって、ワンコにとっては相当なものなのでしょうね

楽しいから、落ち着いていられるから、ママの声が届いた

最近モカに声が届くのは、ロングリードのお蔭だな~とつくづく感じちゃいましたぁー

そして、今日のトレーニング~狩りごっこ!のお話がありました。

飼い主がおやつを投げて、探してあてて食べられたら正解のタンタンマーク♪

モカには、もってこいのトレーニングでした

地面に落ちたウマウマ(宝物)は、ママの手から下りたものだけ食べて良いんだよ~!ということ・・・。

散トレって、本当に正解への導き方をいただく大切な場所ですねぇ~。凄ーいぃー!!

また毎日のお散歩で、トレーニングしていこうと思います

今日はモカの拾い喰いが心配で、モカから目が離せなかったもので~残念ながら

あまり写真が撮れませんでした

しかも、自分で言うのもなんですが・・・

下手くそペタジーニ

(↑これ!パパ風~笑)がっくし。。。

チャーリーママ先生!そしてご一緒させていただいたみなさん今日も楽しい時間をありがとうございました