だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

朝のお散歩

5時過ぎの地震で目が覚めてしまい、今日は6時から一時間~お散歩しました

↑花壇の前で、はい!チーズ

クリームチーズのおかげで、以外と静かにお散歩できたと、ママは密かに喜んでいたのに、マンションの前に帰ってきたら、のんが苦手とするワンコちゃん(ゴールデンのように、かなり大きい)に遭遇

前に、ガウガウされてから、それがトラウマのようになっていて、一度そのワンコちゃんを発見してしまうと、何をしてもアウトなのです

このトラウマをなんとか消してあげたい。

怖くないよ!と教えてあげたい。

でも、今日はダメでした

見えない場所に移動して、クリームチーズを舐めさせ、落ちつかせてから戻りましたが、ワンワンワンワンの連発

もう姿も見えないのに、ワンワンワン!

最近のレッドゾーンは、このマンションの玄関です。

何かが起こる!?と、常にアンテナを張っているような感じで、この場所で何か(自転車など)が動けば、反応してワンワンワンです

こうなると、家に帰ってきても、興奮状態で、何を見ても吠えてるの

インターセプトも効き目がなくて・・・。

と言うか、ママのインターセプトは下手だから、のんには通じてない気がする(泣)

どうしてあげたら良いのかなぁ?

朝から、凹んでしまうお散歩なのでした