だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

週末のお散歩 その2

週末のお散歩~第二弾!

大好きなMitsueFamilyことトイプー5ちゃん達とお散歩の後、ドッグカフェに行きました

数回おじゃましているドックカフェで、すんなりお店には入れたものの、

よそのワンちゃんが気になると~“遊ぼうよ!”のポーズで、

ワンワン♪ワンワン♪と、吠えてしまうのん子

トレーナーさん曰く「遊ぼうよ!の吠えは、そんなに悪い吠えではありませんよ」と、

つい先日のトレーニングでもトレーナーさんに、なだめられました(?)が・・・。

世間一般的には、吠えるワンコ=悪いワンコという見方が強いですよね~

ドックカフェでも、「いけない!」と、のんは注意されていましたが、

多分~のん子にしてみたら、「???」てな感じなのかな?と思います。

我が家は、陽性トレーニング思考で、吠えても、粗相をしても叱らないです。

悪い事をしそうになったら、良い方向へ導きます。

悪い事をしてしまったら、叱らずにスルーします。

ワンコの脳は、良いことの方が インプットされやすいそうです!

なので、良いこと(正解)を沢山褒めて、教えて、悪いことは追いやってしまおー!

という考え方です。

そのせいか、のんが注意されているところを見ると、飼い主が叱られている感じがして、

私の方が少々凹んでしまいました(笑)。ダメですね

しばらく吠えて、場に慣れてくると吠えは治まるのですが・・・

でも、人やワンコちゃんの出入りがあると、またその都度

ワンコへ気が向いてしまって、吠えてしまいます

何度も、呼び戻しを試してみたけど~興奮しすぎてしまって失敗。

もっと、飼い主にアテンションとれるようにならないとダメですね!反省

“吠え”を治すのは難しいようですが、せめてこれ以上強化しないように、

諦めないでトレーニング頑張ろっと

↓吠えて、うるさいのん子を、ミツエママさんが優しく抱っこしてくれてました。

可愛いPUCCIちゃんと一緒に

そして、のんもMitsueFamilyに仲間入り(笑)?

いつも優しいMitsueFamilyそしてミツエママさん今日もありがとうございました

楽しかったでーす