だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

クレート(バリケン)トレーニング!

夏に買って、一度しか入ったことがないモカのバリケン

モカは小さいときから、サークルに慣らせてしまったから

バリケンのように、壁で覆われた狭い場所が苦手です

ついつい無理矢理入れるのも可哀相で、疎かになってしまっていた

クレートトレーニング・・・

今週は保育園(トレーナーさんのお宅で、よそのワンコちゃん達と遊ばせてもらう日)

があるので、バリケンに入らないとお出掛けできないから、早速トレーニングの開始です

マーキングされてしまうかなぁ? 嫌がってバリケンに近づかないかなぁ?

不安が頭をよぎります

でも、覚悟してさりげなくリビングにバリケンを置いてみると

以外や以外案ずるより産むが易し

すたこらと入って行き、「クンクン!クンクン!」

バリケンの中の匂いをかいでいるモカ

これはラッキー!(笑)

「すごい!すごい!モカ偉いぞ!」と調子にのせ、バリケンの窓から、おやつを投入

バリケンに入ったら、良いことがある!と思わせる作戦です(笑)

すると食いしん坊モカは、「おやつがもらえる」と悟ったようで

得意気にオスワリ~

IMG_4548.jpg

夏と比べたら~成長したのかなぁー

嬉しいなぁー

ちなみに、のんはお兄ちゃんと対象的で、ソファーの下とか、狭いところが

大好きなのでクレートトレーニングの必要がありません(笑)

モカのクレートにもずかずか入って行く のんきなのん子どぇーす

IMG_5293.jpg