だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

つくばお散歩トレーニング 2017.04.15

先週末の日曜日はCDSのつくばお散歩トレーニングに家族で参加してきました。見てくださ〜い♪ この桜色の広場でトレーニングなんて なんとも贅沢♪としか言いようがありませ〜ん♪さて、トレーニングと言うと、皆さんどういうことを想像されますか? トリックの…

嬉しい言葉、使ってますか?

今朝のツーショット写真で、おっはチワワん♪突然ですが、多頭飼いをしていると、こんなことってありませんか?例えば、新しいオモチャを与えるとき…、ふたりとも平等にと二つ買って用意して、それぞれに与えても結局どちらかが使った匂いの付いた方が好き。…

頼られる喜び

寒がりモカの写真、モカ巻きでおっはチワワん♪ こんなに寒がりのモカですが、今朝は匂い嗅ぎという楽しみの方が寒さを上回ったようで…30分くらい歩いてきました。 お散歩の距離や時間は短いけれど、犬にとっての「匂い嗅ぎ」は私達がこうしてネットや新聞、…

江戸屋小猫さんの演会へ行ってきました♪

昨日はご縁があって、「江戸屋 猫八」さんをお祖父様にもつ「江戸屋 小猫」さんの貴重な講演を拝聴させていただきました。代々受け継がれる「猫八」という名前の由来から、ご自分が高校生の時に患われた病気との向き合い方。 そして、10年という長い闘病生活…

名前を呼んで“お豆”

おはようございます♪ 今日は2月3日節分ですね。 皆さんは、恵方巻派ですか?豆まき派ですか?(笑) 私が子供の頃は、節分というと玄関に魔除けの意味で柊を飾って、夜家族が揃った時に豆まきをして、その後みんなで年の数だけお豆を食べる。という感じで過…

モカのん定食~♪

おはようございます。 最近、手作りごはんを始められた方が私の周りに数名いらっしゃるので 昨夜のモカのん定食をご紹介してみたいと思います。 【材料】 ・生鮭、ササミ、カボチャ、大根、人参(大根と人参はすりおろし)、鰹節 【作り方】 沸騰したお湯に…

この写真どのように見えますか?

昨日に引き続き、のえパパさんに撮っていただいたお気に入りの写真で、おっはチワワん♪ 犬同士、自然な立ち居振る舞いだと思いませんか? 向き合っているけれど、人が会話をするように、お互い見つめ合ったりしないものですね、犬同士は。 ただ、このような…

リードワークを見直すことで思い込みを壊したい!

既にご存知の方が多いと思いますが、我が家ののんは生後5ヶ月(780g)で我が家へやって来て、身体が小さいこともあって、見るもの全て(人、車、自転車、猫さん、ワンコさん など)に吠えていて、そんなに吠えていて病気にならないの?と、本当に心配したも…

リードワークの見直しから見えてくるもの。

同じマンションの保護犬ちゃん〜ほまれっちの写真でおっはチワワン♪↑おNEWの紫色のカラーだそうです♪ 3月のうちの仔記念日用にと、大人の女子をイメージして購入されたそうですが、待ちきれなくて昨日付け替えたとか・・・(笑) カラーも洋服の着脱もいろい…

第一回 舎人お散歩部終了しました♪

おはようございます♪ 先日の日曜日、チャーリードッグスクールのオフ会、第一回 舎人公園でのお散歩会でいつものお仲間のん達とのんびり楽しく歩いてきました。 ↑紅梅ちゃん♪ 梅の次には桜ですね、春が待ち遠しい〜! 実は一昨日の1月22日で、のんが6歳にな…

嬉しくなる気持ち教えてますか?

昨日お友達からいただいた苺ちゃんの写真で、おっはチワワん♪ 旬のフルーツは流石に甘くて美味しいですね~♪ ビタミンCもたっぷり~♪ということで、モカにもお裾分けです(笑) そこで、食べ物が生まれつき大好きなモカ君には、大好きなものと名前を一緒に与…

リラックスしているように見えませんか?

昨夜のモカのんの写真でおっはチワワん♪ この写真、どう見えますか?私にはリラックスしているとしか見えないのですが…。 夕方仕事から帰宅して、お散歩→ごはん→遊ぶ(ノーズワーク、ハンカチコングや引っ張りっこ など…) 犬としての欲求が満たされると、こ…

犬の“欲” 満たされてますか?

おはようございます♪ 今朝のモカのん地方の気温は2℃、聞いただけで寒さが増してきますが、モカだけ〜排泄散歩頑張ってました٩( ´◡` )( ´◡` )۶ 2017年はじまったばかりですが、恵まれたことに今年は新年早々勉強する機会をたくさんいただきまして、先生方へ感…

犬にとって嬉しいものとは

おはようございます。今日は朝からバタバタしてしまって・・・(^^;;まず、家を出て携帯電話を忘れてきたことに気付き家へもどり、そして、次は携帯を持って家をでたら、今度はスニーカーを履いてでてきてしまった!ことにエレベーターホールで気づいて家へも…

吠える理由

我が家のベランダで綺麗に咲いてくれているお花達の写真で、おっはチワワん♪ 実はこれ、ちょっと普通ではありません。病気を患っておりまして… ジャジャーン!! 年末の大掃除で、パパが窓を拭きながら、ケツ圧(お尻です)で葉牡丹の茎を折ってしまったもの…

私のシグナルの先生

今日はグッと冷え込んで、寒い朝ですね~。 私も昨夜はなんか寒気がして、早寝をしてしまいました。 お蔭で今朝はすっきりです♪ 皆さんもどうぞご自愛くださいませ。 今朝は寒いけど、モカ君お散歩に行くというのでいってきました。 寒いから早歩きの中、渡…

リードワークワークショップにのんと参加してきました♪

昨日はチャーリードッグスクールのリードワークワークショップへ参加する為に のんを連れて埼玉にある道満公園へ行ってきました。 リードワークって、飼い主が気にしなければ、なんでわざわざリードワークなんて教わる必要があるの? うちの仔普通にお散歩出…

醸し出してしまう匂い

昨日に引き続き、我が家ののんのお話を少し…。来月で6歳になるのんも、今でこそ年齢と共に吠え吠えさんが落ち着いてきましたが・・・ 以前は、見るもの全て(犬、人、自転車、車 など)に吠えていて、お散歩で家から出るのに勇気がいったものです。 ↑生後5ヶ…

犬を人間の膝の上にのせたらなめられる?

こんにチワワん♪ この投稿は昨日アップしようと思って、小田原に向かう新幹線の中で書いたものが途中になっていたので、追記して投稿させていただきます(^^;; お正月もあっという間に終わり、今日から仕事はじめという方も多いのではないでしょうか? 私は今…

あけましておめでとうございます♪

新年あけましておめでとうございます♪ 毎年、お正月気分を感じなくなってきているのは、私だけでしょか?(笑) 今朝も通常と変わらずモカんぽからのスタートです。 秋から冬へと季節が変わった当初は、「寒くて歩けません!」状態の寒がりモカも、 やっと冬…

とんだハプニング

先週末、舎人公園を歩いた時の写真でおっはチワワん♪ パパが不在の為、私一人で連れて行ったのですが、一人で2頭を連れて行くのは初めてで、(いつもは誰かしら公園で待ち合わせをして一緒に歩いてもらっていたので…(^^;; ) 最初は少し不安もありましたが、…

動物愛護週間

今日は動物愛護週間中央行事、「動物愛護ふれあいフェスティバル」に参加してきました。 テーマは、譲渡で繋ごう命のバトンということで、カルフォニアから獣医師の田中亜紀先生、同じ獣医師さんでも行動学専門医の入交眞巳先生、新潟県動物愛護センターから…

つくばお散歩トレーニングとカーミングシグナル♪

↑カエデさんの素敵なお写真をお借りしました♪GWの7日、チャーリードッグスクールの最後のお散歩トレーニングに参加するために、高崎自然の森公園へ行ってきました(^-^)/ 天気予報が雲り→雨→雲と、ころころ変わり、前日までお天気を心配しましたが、日焼けす…

気がつけば…

おっはチワワん♪ 雨上がりの気持ち良い朝、モカと朝んぽ終了しました(^-^)/ モカとは〜いろいろと取り組んできて早くも4年(^^;; スムースチワワ(ごくまれに和犬気質とも言われますが…笑)まぁ、プリミティブに近い犬種ということもあり、なかなか難しいです…

あたたかい場所〜さいたまお散歩トレーニング

今日はチャーリードッグスクールのさいたまお散歩トレーニングへ参加させていただきました。 4年間通い続けた、さいたまお散歩トレーニングも今回で一旦お休みに入ります。 なので、今日はいろいろと振り返りながら、モカとのんの成長を感じながら歩いてき…

心を通わせよう〜♪

おっはチワワん♪↑写真は今朝ののんたん(笑)「お散歩は結構です!」と申しております( ̄∀ ̄)思い起こせば〜ここ半年くらい、今迄に増して意思表示というか自己主張が物凄く増えてきている、我が家のお嬢さんです(笑)しかし、今迄はこの「お散歩結構です」…

さいたま定例座学(最終回)

今日はチャーリードッグスクール(小田原)の埼玉定例座学でした。 振り返れば、私がはじめて座学に参加させていただいたのが2012年6月の杉並座学。そこからスタートして約4年、 「犬とはどういう動物か」「犬の習性」などなど本当に沢山のことを教えていただ…

モカの思春期を振り返り

↑さてさて、この数字は何でしょう(笑) 尋常じゃーない、オシッコの回数です(笑) (◯はオシッコシート付近でできた時。✖️はお部屋でのマーキング。)昔〜半年程お世話になったトレーナーさんに、報告するために、覚えていられないから表を作って書き出し…

自然療法のお勉強

今日は自然療法で有名な宮野のり子先生のセミナーに参加させていただきました。主催された「ペットサロン・クミコ」のクミコ先生のお力添えもあって、なんと宮野先生の書籍とサプリメントのサンプルが付いた、とても豪華なセミナーでございました。 ありがた…

モカとのんは私の先生

こんにチワワん♪やっと読み終わりました。 著・内田 樹「先生はえらい」 私にとっては、かなり衝撃的な本でした。 途中〜、やけに照れくさかったり、恥ずかしかったり、はたまたガツンときたり…(笑) きっと、読む人によって、感じ方は様々なんだろうな〜。…